Three.jsでWebGLのコンテンツを作成してみる(2) VRMモデルの読み込み

今回は3Dオブジェクトをシーン上に配置し、VRMモデルなどを表示してみます。 カメラの配置 正投影(OrthographicCamera)と 透視投影(PerspectiveCamera)がありますが、今回は透視投影カメラを使用します。 // カメラ camera = new THREE.PerspectiveCamera( 4…

Three.jsでWebGLのコンテンツを作成してみる(1)

Three.js 今回はThree.jsを触ってみます。 three.js - Javascript 3D library ブラウザで3DのCGを動かすといえばWebGLですが、OpenGLやDirectXのような細かい処理を書くのは結構大変です。それを手軽扱いやすくしたJavaScriptのライブラリのひとつがThree.js…

【雑記】ビデオキャプチャー機器と動画配信

雑記というか日記。 どうやら、社長がビデオキャプチャー機器を欲しがっているようです。 ぶつ ブツを調べてみましたが、意外とお求めやすい価格のようです。例えばこれだと Pengo ペンゴ 4K HDMI 2.0 グラバー, ビデオキャプチャ, 4K@60 fps 4:4:4 入力, US…

【Unity】VideoPlayerでの動画再生(2)

前回の続きです。 VideoPlayer Unity 5.6あたりから、VideoPlayerコンポーネントが利用できるようになっています。 VideoClipまたはURLの動画を再生できます。 なお今回の動画素材は、Pexels Videosのこちらからお借りしました。 Free stock video of beach,…

【Unity】VideoPlayerでの動画再生

今日は動画ファイルの形式と、動画再生についてのメモです。 動画ファイルについて 参考:ビデオファイルについて - Unity マニュアル コンテナ 動画ファイルにはいろいろな形式がありますが、一般に.mp4, .mov, .webm, .aviなどの拡張子は、だいたいデータ…

【Unity】【9/19 3:00まで】Humble Unity Bundleでアセットが非常にお買い得

今朝3:00に、Humble BundleにてUnityのアセットが含まれるバンドルの販売が開始されました。非常に破格な内容となっております。 www.humblebundle.com Humble Bundleとは ゲームやアプリケーション、電子書籍などのデジタルコンテンツのダウンロード販売を…

Unityの3D空間上のフォント

UnityでUIを作るには、Canvasを作り、その下に各種オブジェクトを配置します。 普通はスクリーン上にそのまま映るようにしますが、これがVRだったとすると画面にそのまま張り付くと非常に目が疲れます。 3D空間上に文字を配置する場合、まずCanvasを配置し、…

【Unity】スプライトシートの読み込みとアニメの作成

前回の記事で作ったスプライトシートを、Unity上でアニメーションをさせてみます。 今回は簡易メモ的な内容です。 スプライトエディタ 以下が前回作成した画像です。 上記の画像を Assetsフォルダ以下のどこかに置き、Inspectorウィンドウで Texture Typeを"…

【画像編集】ImageMagick 7で画像を操作してみます(後編)

昨日の記事の続きです。今回は引き続き使用例を紹介したいと思います。 convertコマンド 画像変換を行うとき、多くの場面ではこのconvertコマンドを通します。 現在のImageMagick 7では、"magick"コマンドの引数として"convert"を呼び出します。 例えば magi…

【画像編集】ImageMagick 7で画像を操作してみます(前編)

ImageMagickとは ImageMagickは、コマンドライン上で画像の操作を行うフリーソフトウェアです。 一括で画像の操作が行える便利なツールです。 www.imagemagick.org インストール 公式の"Download"の各OS(例えば”Windows Binary Release”)から、ダウンロー…

【VTuber】VTuberワークショップに参加させて頂きました

昨日7/21、御茶ノ水のデジタルハリウッド大学で開催されましたVTuberワークショップに参加させて頂き、エンジョイしてきました。 vtuberjustdoit.peatix.com オープニング まずは株式会社キッズプレート茂出木謙太郎様より、御挨拶と事例紹介です。アメリカ…

【雑記】ちょっとした買い物

最近はPCを持たずにスマホで済ませている若者さんも多いらしいですが、殆どの方はなんらかのPCを持っていると思います。 私が昔Vista時代に使っていたノートPCは、使い潰して4年前くらいに遂に壊れたので廃棄してしまいました。 思えば当時はカジュアルにMMO…

ExcelのPower Queryでアンケート結果を集計してみる

多くの人が仕事でExcelを使っていると思いますが、多分99%以上の人が使っていないであろう機能がてんこ盛りだと思います。なお私はExcelでセルを方眼紙のようにして書類を作るのは絶対に許せない派です。 今回はExcelに入っているPower Queryを使ってみまし…

【Unity】ネイティブプラグインを使った時のミス、ハマりポイント

前回の記事ですが、内容が多すぎて結構雑かなーと思いました。 補足説明をいれておきます。m(__)m long型のサイズの違い C言語、C++ではlong型のサイズは実装系依存で、つまり実行する環境によって変わりますが、Visual Studioでx64アプリケーション(LPP64)…

Unityのネイティブプラグインをはじめました

昨日に引き続き、今日はネイティブプラグインを扱います。 ここではUnity 2018 1.3f、Visual Studio 2017を使用しています。 おかげさまで絶好調です。 ネイティブプラグインとは 多分公式マニュアルを見た方が早いでしょうか?docs.unity3d.com 既存のC,C++…

Unityエディタ拡張はじめました

個人的にはやや不調ですので、リハビリに手短に行かせていただきます。m(__)m 少しは役に立つかな? という小ネタを書いてみます。 Unityのエディタ拡張 UnityのEditorは、スクリプトで機能を追加することが出来ます。 Assetsフォルダの下のどこかに"Editor"…

誰でもVTuberになれる?「3tene(ミテネ)」を使ってみました(1)

色々試してみたいことがありますが時間が取れない昨今ですが、 今日は「3tene」を試してみました。 3tene(ミテネ)とは 公式サイト様より http://3tene.com/ >これからバーチャルユーチューバーを目指す方に、簡単に手軽に扱えることを目的として作られた…

【雑記】Unityのアセットを買ってみました

いそがし 多忙で更新できず、本当にすみません。 更新ペースを回復しようと、リハビリに雑記を書こうかなーとしております。 セールで沢山買ってみた というわけで近況報告です。 現在は既に終わってますが、5月上旬に行われたUnity Assete StoreのMADNESS S…

Unityのゲーム作りをさくっと解説(4)

久しぶりの更新です(二度目) やっと時間がとれそうです……m(__)m 今回はクリックしたときの判定など、よりゲームらしくしていきます。 GUIを先に作ってしまう(uGUI) 説明が前後してしまいますが、GUI関連のオブジェクトだけを先に置かせていただきます。…

姿勢推定とVRのお勉強

突然ですが、アニメとかゲームのキャラを自由に動かせたら楽しいと思いませんか? バーチャルYouTuberさんもいいですね。私はシロさんが好きです。それ以外にも自由自在にキャラを動かせたら……と思うと夢が広がりそうです。 色々な手法があるようです。大ま…

Unityのゲーム作りをさくっと解説(3)

久しぶりの更新です…… 多忙により前回の更新より少し間が開いてしまいました、すみません。 Unityの初心者向けさくっと解説です。 今回はスクリプトを導入します。 出来ることが大幅に広がり、いよいよゲームらしくなってきます。 コンポーネントの追加 現在…

Unityのゲーム作りをさくっと解説(2)

御礼 前回の初心者向けUnity記事を公開したところ、アクセスが急増して 私たいへん驚いておりますΣ(・ω・ノ)ノ ご覧になってくださった皆様、ありがとうございます! 前回の記事はこちらです。 chirotec.hatenablog.com 今回は一から自分でゲームを作成していき…

Unityのゲーム作りをさくっと解説(1)

特別編 今日は気分転換です。 下のミニゲームがどのように作られているかを紹介したいと思います。 https://unityroom.com/games/minibakery 使い方とかはぶっちゃけ公式のマニュアルUnity User Manual (2017.3) - Unity マニュアルを参考にすればいいのです…

Python、Pandasを用いたExcelシート取り扱い

今日のお題 前回の記事ではPythonとPandasを使ってExcelファイルを読みましたが、今回はその詳しい解説とその続きです。 C++,C#などでそこそこ熟練したプログラマーがPythonに初めて触れたときの感想、といった内容になってきました。 Excelシートの内容をDa…

pythonはじめました

はじめに Excelのシートを使ってちょこちょことデータを出力するアプリケーションが必要になり、そこではpythonを使うことになりました。 pythonの文法は興味レベルで少しだけ知ってますが、実務で使えるかな……大丈夫でしょうかと思いつつも早速やってみまし…

ブログ開設

はじめまして、プログラマーのchirorinです。 ブログを開設しました! 記事はまだ無いですが…… こちらは技術系ブログにする予定です。 ゲーム開発などなど 試作ゲームもありますので触って頂けると嬉しいです。 https://unityroom.com/games/minibakery (こ…