【雑記】ちょっとした買い物

最近はPCを持たずにスマホで済ませている若者さんも多いらしいですが、殆どの方はなんらかのPCを持っていると思います。
私が昔Vista時代に使っていたノートPCは、使い潰して4年前くらいに遂に壊れたので廃棄してしまいました。
思えば当時はカジュアルにMMORPGを遊んでましたね。もうサービス終わってしまいましたがECOとか。

代わりに買ったのは、CPUがCore i5 760というギリギリi5を名乗れる中古PCです。
こちらはまだまだ現役です。ファンの音が気になるでしょうか。

中古品の魅力

秋葉原の店頭とかネット通販を眺めていると、多くの魅力的な中古PCが並んでいます。新品に比べて格安でPCを
またMicrosoftは中古再生品にもライセンスを提供しているので、ちゃんとした所で買えばWindowsの不正品を掴まされる恐れは少ないはずです。多分。
四年前、ノートPC壊れて困ってた私はWindows 7 Professional付きの自作っぽいPCの中古を5万円ほどで購入しました。
そしてメモリを8GB差して12GBに、HDDをSSDに交換しました。足りない物は買い足せば良いのです。これだけでとても快適に利用出来ていました。

壊れるパーツ、そして取り替え

当然中古品にはリスクが伴います。
まず2年ほど使っていたら、画面の表示が壊れて映らなくなってしまいました。どうやらグラボが昇天したようです。(Radeonの古いの、型番忘れた)
すぐさまパーツショップへ行き、安く売られていたGeforce 960を買ってきて差すことで事なきを得たようです。(今思うと奮発して970に手を伸ばすべきだったかも)
それからしばらくはトラブルは無かったのですが、時々電源が落ちるようになってしまいました。
BIOSや電源プランを弄ったりして騙し騙し対応していましたが、遂に
パーツショップに駆け込み、電源ユニットを買って交換することで完全に治りました。
ちなみに電源ユニットはコンデンサの中身が吹っ飛び、真っ白な粉まみれになっていました。今までよく頑張ってくれました合掌。

省電力PCが欲しいので

そんなわけで現在のPCには愛着があるのですが、いかんせんNeharem世代なので消費電力が気になるところです。
一日中つけっぱなしにすることもあるので、サブ機が欲しいなーと思ってました。

というわけで、今週これを買ってみました
akiba-pc.watch.impress.co.jp

リースアウト品っぽい、超小型PCです。小さいですが、重量はずっしりあります。
グラボが載らないことを除くとこっちのが性能上です。なってこったい

ちなみにまだ動作確認しかしていません😎
使い込んで気に入ったらまた感想書きたいなーと思います。