2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityのゲーム作りをさくっと解説(2)

御礼 前回の初心者向けUnity記事を公開したところ、アクセスが急増して 私たいへん驚いておりますΣ(・ω・ノ)ノ ご覧になってくださった皆様、ありがとうございます! 前回の記事はこちらです。 chirotec.hatenablog.com 今回は一から自分でゲームを作成していき…

Unityのゲーム作りをさくっと解説(1)

特別編 今日は気分転換です。 下のミニゲームがどのように作られているかを紹介したいと思います。 https://unityroom.com/games/minibakery 使い方とかはぶっちゃけ公式のマニュアルUnity User Manual (2017.3) - Unity マニュアルを参考にすればいいのです…

Python、Pandasを用いたExcelシート取り扱い

今日のお題 前回の記事ではPythonとPandasを使ってExcelファイルを読みましたが、今回はその詳しい解説とその続きです。 C++,C#などでそこそこ熟練したプログラマーがPythonに初めて触れたときの感想、といった内容になってきました。 Excelシートの内容をDa…

pythonはじめました

はじめに Excelのシートを使ってちょこちょことデータを出力するアプリケーションが必要になり、そこではpythonを使うことになりました。 pythonの文法は興味レベルで少しだけ知ってますが、実務で使えるかな……大丈夫でしょうかと思いつつも早速やってみまし…

ブログ開設

はじめまして、プログラマーのchirorinです。 ブログを開設しました! 記事はまだ無いですが…… こちらは技術系ブログにする予定です。 ゲーム開発などなど 試作ゲームもありますので触って頂けると嬉しいです。 https://unityroom.com/games/minibakery (こ…